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2013年05月02日

【sk8】スラローム【lsk8】

1 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/14(土) 23:44:41.30 ID:kw4jZwDc
スケートボードのスラロームセッティングについての情報交換をしよう。
板、トラック、ウィール、パーツ等々乗り手の好みが色々あると思います。
入門者からスピードキングまで幅広くスラロームについて語るスレ。
2 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/14(土) 23:51:17.45 ID:???
つうかさ・・・ロンスケ全体だって誰もやってない超マイナーなのにさ

どこで? 誰が? やんの? スラロームとかw
3 名前:名無し@コソーリ練習[hvuyvuyvg] 投稿日:2012/04/15(日) 08:28:23.57 ID:???
ロングのコンテストは無いけど
スラロームのコンテストはコンスタントに開かれるわけよ
4 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 08:53:47.65 ID:???
スラローム興味ある@千葉柏
もうすぐ40のおっさんだし、周りにやってる人居ないし困ってる。
5 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/15(日) 10:21:17.70 ID:tr/M7EQw
俺もおっさんだけどインディアナ板で公園の広場で10パイロンくらいで
練習してるよ。
ショートのスラロームは体力的に無理だけど、流す感じで良い汗かいてます。
目標物を置いてコースを走るのは面白いよね。フリーライドも楽しいけどね。
6 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 20:38:33.06 ID:???
やっぱり後ろトラックはリバースピントラックの150mmランダル40°をアングルライザーでさらに寝かせて水平に持ってく
スタビリティ重視セッティングで、硬めの上下バレルブッシュ92a!
フロントトラックは149mmインデペンデントHIをライザーであげて可動範囲を最大に持ってく
もちろんコントローラブル重視セッティングで、柔らかめの上下コーンブッシュに換装!

デッキは固めフレックスのFLEXDEXスラロームかクラシック

ウィールはグリップとスピードのノリをバランスさせてABEC11の80a70mmジグザグ

ベアリングは、もちろんBONESの6玉かセラミックだ!

こんな感じ?
7 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/15(日) 21:10:59.40 ID:2WWmrL2e
>>6
個性的なオリコンだね。相当の玄人と見た。
デッキのチョイスが渋い!sk8kingあたりはダメかい?
8 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 21:25:27.65 ID:???
>>7
スケートキングは、スラローム用のカーボンアックス3のシェイプがかっこいい。
クリアデッキテープ貼れば、カーボンの見た目もグレート!
カーボンサンドイッチ構造で硬めのフレックスというのにも惹かれる!
しかし、いかんせんボルトホールの位置が……あれを上手に利用できる自信が……。
という感じで過去に相当買うかどうか迷った事があるよ。
そのときは結局一番好きな「サーフボードっぽいシェイプ」のFLEXDEXにした。
今はsk8kingでジョーマクラーレンモデルっていう通常位置のボルトホールのがあるみたい。
もしかして>>7はsk8kingユーザー?
9 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/15(日) 22:05:45.16 ID:2WWmrL2e
>>6
sk8kingユーザーではありませんが、これには憧れますね。
スケートキングス マキシマス スーパーG
でも、これを自分で上手に組み立てられる自信が無いw
>リアは特注ランダル125にアングル必殺3枚重ね技をキック部にマウント
リアのボルトが普通に収まるのか不安ですよね。
でも一度乗ってみたいな〜って感じですw
10 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/15(日) 22:24:12.59 ID:2WWmrL2e
首振り経験が長くて前足荷重の癖を修正するのに時間がかかったよw
11 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 22:31:42.75 ID:???
>スケートキングス マキシマス スーパーG
あのセットアップは初見で変態すぎると感じてしまった……。
だが、たしかに乗ってみたいと感じさせる魔力を持っている。
キックの角度を殺すためにアングルライザー3個? フラットデッキにアングル1枚でいいじゃん!とか
ライザーかましてんのにウィール75mmマジかよ! ハイポジション過ぎる! 重すぎる! とか
そんな事を考えても、やはり乗ってみたいと感じさせるよね。
あとベネットの乗り味も気になるところ。
12 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/15(日) 23:04:53.88 ID:2WWmrL2e
>>11
sk8kingは魔力あるよね、変態気味だけど乗ってみないと解らないのかな。
ベネットも試したことないけどトラッカーと違いあるのかね?
リアのランダルも水平に近いし・・・。どうなっちゃうんだろう、って好奇心駆り立てられるよね。
ミニクルーザーのブランクデッキでも買ってキックにドリルで穴開けて真似してみようかなw
13 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/16(月) 13:00:24.95 ID:EVtwvpRu
>>12
エ○○○ームのこれがお試しには良いんじゃない?
ブランクデッキ ミニクルーザー ターボ30 ナチュラル 30 x 9

板特性が違うからダメかな?
14 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/16(月) 19:43:23.97 ID:ckyMkrnz
インディアナは公園の外周とか長距離走ると凄く良い運動になるよね。
インディアナでもスラローム十分楽しめるけど、どちらかと言えばロングドライブに向いてるのかな?
メローに乗れて好きな板です。
15 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/16(月) 19:50:34.32 ID:ckyMkrnz
この人、良い坂みつけたな〜って感じ。インディアナを上手に乗ってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=lyb2sJKexmo
16 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/16(月) 23:34:53.38 ID:???
マドリッドバンブーって短い板のキック部分に穴をあけてアングルライザーをつけてみたことがあったけど
普通にデッキが長くなった用に感じただけだった。
やっぱりスラロームデッキの秘密は、トラックの寝かせ具合と高さにあるんだなと思った。
1 ちょっと高めポジションにして、倒れ込みやすくする。
2 前のトラックはキレ角を増すようにアングルライザーをつける
3 後ろのトラックは、キレ角を減らすようにアングルライザーをつける
この3つでスラロームデッキだなと感じる。
(もしも3で後ろのトラックをキレ角を増すようにアングルライザーをつけるとサーフデッキになると感じる)

>>15のインディアナの動画、スゴく楽しそう。ポンピングが気持ち良さそうだ。
17 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/17(火) 09:44:21.50 ID:CjitgN3c
>>16
その通りですね。
そして比較的幅の細いデッキが使われる傾向にありますよね。
実際にスラロームに特化した板に乗ってみると初めは全然曲がれなくって・・・。
しかも太腿、お尻の筋肉が即行でパンパンになって翌日筋肉痛。
LSK8ってサーフィン&スノボーのオフトレでやってる人も多いけど、
スラロームだけは競技性高い一つのカテゴリーだな〜っておもうね。
19 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/17(火) 18:40:46.85 ID:ZcXE4zFY
>>18
悲観的だな〜。

このSLってマニアックかもしれないけど実際に各地で大会とか頻繁にあるしね。
スリスタも良いけど、30代から40代でも好成績だしてるからさ、認知度は年々高まってるんじゃない?
練習できるスペースに問題がありそうだけど・・・。
もっと流行っても良いと思うし、このスレは良いね。
20 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/17(火) 21:13:07.75 ID:???
ちょっとの長い坂と小さなパイロンが10個もあれば楽しめちゃう。
平地でも意外と練習できる。
パイロンの置き方を少し変えるだけで色んなコースを味わえる。
たしかに競技として構築しやすい要素がそろっているよね。
いや〜スラロームっていいもんです。サンデースケーターのオレは次の休日が楽しみだ。

>>17がテクの向上でスラロームデッキ曲がれるようになっているなら良いんだけど
ぜんぜん曲がれないのは、もしかしてブッシュが固いからだったりしませんか?
たとえば体重軽い人だと細いデッキは曲がりづらいから、ブッシュをめちゃ柔らかくするのがいいと思う。
自分も52kgだったときは曲がらなかったけど、ボディビルまがいの事をして今は65kgだから
同じセッティングでも簡単に倒れ込むようになったように感じる。
(体重のかけ方が下手なだけだったかもだが)
21 名前:名無し@コソーリ練習[] 投稿日:2012/04/17(火) 22:34:17.85 ID:HfXVv/H3
セイスミックのリア用30度にアングル逆に噛まして安定重視で乗ってるけど
もっと楽にパンプする場合、アングルを付けないか、本来のアングルライザーの
設定に戻すかしたらパンプ楽になりますかね?
今はしっかり踏み込まないと進まないしスピードがグイグイ上がってしまう。
もっとゆったりクルーズしたいのだけど。
22 名前:名無し@コソーリ練習[sage] 投稿日:2012/04/17(火) 23:02:00.88 ID:???
>>21
スピードの調整ならウィールの方が良いと思うよ。クルーズなら最低65mmかも。
ゆったり大きく弧を描くようなラインでクルージングしたいなら長いデッキに変えるのが一番。

でもそれじゃすぐできないと思うので
後ろのセイスミックトラックは、普通の平行ライザーで30°に。
それで前側のトラックは、セイスミック? 45°ならやはりそのままで平行ライザーに。
他のトラックが前側でもアングルは使わず平行ライザーに。
こうしたスタンダードが一番バランスよく曲がるし、まっすぐの安定感も確保できる。踏み方しだいでゆったり流すのもできると思う。
ブッシュやバネの固さは好みでOKと思う。

アングルライザーの使い方は4種類の方向性しか無くて
・前後キレるようにセット→サーフスケート 
・前キレて、後ろキレないセット→スラローム
・前後キレないセット→ダウンヒル
・前キレないで、後ろキレるセット→スライド
アングルライザーを使うと、どうしてもデッキの特性が偏って、流すように乗るのは難しいと考えてる。


元スレ:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/xsports/1334414681/


posted by たっきー at 18:31 | Comment(0) | スラロームってイイかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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